日本初上陸!
4Dスピンコースター「嵐」
(ARASHI)



4Dスピンコースター「嵐」


望の日本初登場!!4Dスピンコースター「嵐」は、制御なく座席が自由に回転し、予想がつかない動きをする世界最新鋭の常識を覆す驚きの異次元コースターで、急勾配や急加速、スリリングなスイングやスピンを繰り返し、想像を超えた無重力を体験できます。

絶叫間違いなし!このコースターは、従来の速い、高い、怖いではなく、いままでのコースターで体験したことのない異次F元の体験ができます、「爽快で快適なマシンの滑走」に加え、予想不可の回転はまさに摩訶不思議です。






独特で印象的なコースレイアウトが特徴。従来のコースターにはない、走路が縦方向に何段も積み重なるという、日本初の常識を覆す斬新で予測不能なコース形状に驚かされます。

また、搭乗する車両は吊り下がり式で、レールに吊るされた車両から延びるアーム外側両端にぶら下がる座席に安全バーがあるだけで、周りを遮るカバーや足元の床もなく、脚がブラブラの状態で搭乗するゾクゾク&ハラハラのスリル満点の圧倒的な開放感です。


走行中、レールが上Fにも下にも見えず、その開放感は素晴らしく、まさに空を飛んでいるような感覚に・・。その上、座席が制御なく前後に回転し、スイングやスピンの連続アクションに加え、足がブラブラなので踏ん張ることもできず、予想もつかない浮遊感を体感できます。


https://www.kankomie.or.jp/report/detail_199.html
度重なる無重力状態は “快適で、気持ちのいい快感!” これほど斬新で想像を超えエキサイティングに無重力が体験でき、かつてない不思議な感覚と楽しさを味わうことが出来る4Dスピンコースター「(ARASHI)」の導入は、ローラーコースターが日本一充実したナガシマスパーランドでも史上初の試みです。世界最高峰の極上のスリルを体感してください。





<スペック・概要>
名称: 4Dスピンコースター 嵐 (ARASHI)
最高速度      約65km/h
最高部高さ     34m 
走路全長    310m 
最大勾配      90°
乗車時間      約60秒
最大加速度   3.0G (前後 2.8 G 、上下 3.0 G)
車両編成       1編成:8人×5両 
設計製造        S&Sワールドワイド社(米国)
営業開始        2017年 3月10日(金)
利用料金      1,000円 ※のりものパスポートでご乗車できます
利用条件      120cm~

<お知らせ>
4Dスピンコースター「嵐」は、お客様に安心してのりものにご乗車いただけるように、安全性を確保する安全装置により、安心してご乗車できる仕組みになっております。安全の範囲内での安全装置作動にともなう、お客様のご不安やご負担を最小限に軽減にするために、安全システムの精度向上を重ねております。そのために試運転や営業を重ね、様々な要因を検証しのりものの状態を検知するセンサーの読み取り精度を向上させることで、適正な安全装置の作動が可能になると考えています。それにより、お客様に不要なご負担を与えることなく、安心してご乗車をしていただけるようになります。さらに安心してお楽しみ頂けるよう、より一層のサービス向上に取り組んで参りますので、今後とも変わらぬご愛顧を頂けますよう宜しくお願い申し上げます。




https://www.kankomie.or.jp/report/detail_199.html

<日本初の特徴>
①従来のコースターにはない、走路が縦方向に何段も積み重なります
②制御なく座席が自由に不規則に前後360°回転します




※4D(四次元):今まででは考えられない動きを加えた4次元。通常のコースターの前後左右上下に進むコースターを3D(三次元)として、4つ目の"方向"として「座席を回転させる」という新しい動きを加え「四次元(4D)」としました。その上、「嵐(ARASHI)」の回転は制御がされていない予想のできない回転をするため「新四次元」ともいわれています。「4Dスピンコースター」、「上下逆さにひっくり返って、急降下して、また上がって、また下がって、回転、・・・・まさに予測不能!」驚異の予測不能な動きをするコースターから“嵐”と名付け、全国の絶叫マシンブームに“嵐”をまきおこしたいと願っています。




世界を震撼させた、あのコースターが日本初登場!
常識を覆す驚きの異次元コースターで 夢の無重力体験!4Dスピンコースター「嵐」は、吊り下がり式のループコースターで、シャーシ(車台)の左右にある座席はレールから大きくはみ出して吊り下げられ、覆うカバーもない開放的でシンプルな座席が特徴です。乗車口の出発ホームより膝から下の脚がぶら下がった宙に浮いた状態で搭乗します。8名は4つの座席に向かい合って2名ずつ搭乗。ホームで出発の合図とともに、固定されていた座席のロックが外れると、はやくもブラブラと座席が揺られ浮遊感を味わいます。





吊り下げられた座席からはレールが上にも下にも見えず、その開放感は素晴らしく、まさに空を飛んでいるような感覚。ゆっくりと座席ごと揺られながらリフトを垂直に約10階建てのビルの高さの34mまで上昇。宙を仰ぎながら進むマシンは開放感にあふれワクワクが高まります。頂上に到達すると静けさの中、車両は急滑走と回転をはじめます。猛スピードで走り抜けるマシンは上下逆さにひっくり返って、急降下して、また上がって、また下がって、回転・・・・まさに予測不能!マシンは縦に積み上げられた狭い柱の間を最高速度約65㎞/h 最大荷重約3.0Gで駆け抜け、コースを突き進む様子に思わず絶叫!コースのアップダウンに合わせエアタイムの無重力体験を何度も繰り返し、座席は360°不規則にスピンを次々と繰り返します。その4Dの予測不可能さはエキサイティング!かつてない圧倒的な無重力の「快適で、気持ちのいい爽快感!」を何度も体験できます。連続する無重力と浮遊感スリルはまさに世界最高峰&日本唯一の驚きの4Dスピンコースターです。







国内多 “ローラーコースター数 No.1” ナガシマスパーランド
新アトラクション「嵐」の導入でローラーコースター数は日本最多の12種類!アトラクション数は大人からキッズまで幅広く楽しめる全57機種が揃う日本最大級の遊園地になります。約1,113,500㎡の広大な敷地に、世界最大級の「ジャンボ海水プール」や、日帰り大自然露天風呂・長島温泉「湯あみの島」、「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」、「三井アウトレットパークジャズドリーム長島」があります。「なばなの里」も含めキッズから大人、シニアまで三世代で楽しめる総合リゾートとして、今後もお客様のニーズに一層お応えできるよう、積極的に多彩なアトラクションや施設、サービスの提供を進めて参ります。